「夢洲駅タワービル」大阪メトロが超高層駅ビル計画・275m55階
大阪メトロは2025年に開催される大阪万博の会場最寄駅となる、夢洲駅の駅イメージと、駅ビル「夢洲駅タワービル」計画を発表した。 完成予想イメージ図からも分かる通り、流線型の、非常に斬新なデザインのビル構想となっている。 高さ275m・55階・日本第二の駅ビルで、完成は2024年の予定。第一位は、あべのハルカス(近鉄駅ビル)300m。 外周部には新たな交通機関かアトラクション・ジェットコースターのようなものも描かれており、スパイラル状の大屋根がある。 大屋根は太陽光パネルのような色合いになっているので、太陽光発電所としての機能も併せ持つ。
「夢洲駅タワービル」の大屋根の地下にあるのは、大阪メトロ中央線が延伸される夢洲駅である。地下鉄の駅とは思われないガラスの 大空間が広がっており、キューブ状の商業施設のような施設がある。また、鉄道車両も複数の近未来的な車両が描かれており、夢洲駅 へのJRゆめ咲線(桜島線)延伸、京阪中之島線の延伸構想も踏まえた統合ターミナル駅として検討されている。計画の実現へは、土地の 確保などの条件があるため、今後関係者と協議と調整を進めていく。 人工島夢洲エリアは2025年の大阪万博会場の最寄り駅として、また計画されている大型統合リゾート(IR)計画の計画として脚光を浴びており 、夢洲駅はその玄関口として機能する。 「夢洲駅タワービル」の最上階には展望台が整備される予定となっており、360度見渡せる観光施設となる。 ビルの用途としては、ホテル、オフィス、商業施設となる予定ですが、エリアの特性を考えると、オフィスの割合は少なめで、ホテルと 商業施設が中心の複合ビルになる。ビルの階数は、約55階建てで検討されており、高さは約275mを予定しており、日本では高さ約300 のあべのハルカスに次ぐ高さの超高層駅ビルとなる予定。 大阪メトロの中央線は、2024年の夢洲駅完了を目指し、計画が進められています。「夢洲駅タワービル」の完成も2024年となる可能性が 高い。 その他にも、「JRゆめ咲線」と「京阪中之島線」に夢洲までの延伸構想があり、場合によっては夢洲駅は3つの鉄道路線が集結する一大ターミナル駅になる可能性がある。
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