世界一の繁華街・ミナミ、超高層ビルの少ない開放感の魅力


 人の多さや面積的な広がりという点では、大阪ミナミほど巨大な繁華街は、スケール感では世界一・世界最大だろう。

駅と駅の距離が短く、繁華街と繁華街が合体して、超巨大な複合型駅前繁華街になるパターンである

まさに、その連続感は圧倒的だ。おそらく、世界一のスケール。

ミナミは、各エリアに個性があり、東京でいえば、プチ渋谷とプチ表参道とプチ有楽町とプチ新橋とプチ秋葉原とプチ浅草とプチ

上野と多数の商店街を足した感じある。御堂筋は、ブランド店も多くパリのプチ・シャンゼリゼである。

 それが連続的に合体することにより、超巨大な複合型駅前繁華街となっています。

街を歩いていて、超高層ビルが点在するだけで、開放感があり、それが魅力になっている。

 1か所にまとめてコンパクトという感じではない。薄く広く伸ばした感じだ。このことが、繁華街の拡大に一役買っている。

 一見、古い感じの街の構造であるが、時代が一周して、今や非常に時代にマッチしている。

商業施設も、下記のように多大である。また、地下にも繁華街が広がり、長堀の地下街は単独で日本一で、ナンバシティは

地上・地下4層になっている。

さらに、道頓堀川の存在が、この街の個性をさらに、高めている。

 

交通機関[編集]



 その魅力が、中国・台湾・韓国の観光客を大量に集客している。その集客人口は日本一だろう。

ミナミの方が買い物をするのも一エリアに集まっていて便利ということがある。

心斎橋筋商店街を少し歩けば、百貨店、DAISO、ユニクロ、H&Mもあるし、ドンキホーテ、ドラッグストアもたくさんある。

サンリオやディズニーのSHOPもあり、歩き疲れたら最近外国人にも非常に人気のPABLOが心斎橋、道頓堀、難波と3店舗あるので甘いもの

を食べて体力を回復させることも出来る。

全国一の食い倒れの街、食堂が密集・点在して、どこでもバラエティ溢れる食事ができる。

旅行者にとっては買い物だけでなく観光や食事、宿泊など効率よく出来るのはミナミなのある。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system