世界第2位・上海センター、最高部632mに到達


 中国上海市浦東新区の金融地区で2015年中頃のオープン(竣工は2014年末)を目指し建設中の超高層ビル

「上海センタービル」の開発会社は8月3日、地上躯体の最後の鉄骨部品の取付けが完成し、632m(124階)に到達した。

 上海タワー周辺には、ジンマオタワー(421メートル)・上海世界金融センター(492メートル)などの巨大建築群があり、同ビル群を擁す

「上海ビジネスのゴールデン・トライアングル」を形成。新しい上海のランドマークとなる。

工事現場からは、金融地区の高層ビルや上海中心部を流れる黄浦江沿いの観光名所「東方明珠タワー」、租界時代の西洋風建築物が

並ぶ外灘(バンド)も一望できる。

ビルには、オフィスや商業施設に加えて、世界で最も高い場所での宿泊となるホテルが入るほか、日本メーカーが納入する世界最高速度のエ

レベーターも設置される計画。

上海センタービルは、完成すれば中国で最も高いビルになり、世界でも2番目に高いビルとなる。延床面積は550,000平方メートrル

(地下部分170,000平方メートル)となる予定である

 中国では、深浅で上海センタービルを超える660mの超高層ビル、江蘇省蘇州市では現在高さ729メートルの

超高層ビルが建設されている。世界で建設中の超高層ビルも含めると、世界で6番目の高さになる。


 

 

 

 


 デザインは、ゲンスラー社の案でガラス・カーテンウォールで外側を覆われたビルが、螺旋状にねじれながら高くなってゆく。

構造は、9つの円柱状の建物が垂直に積み重なった状態であり、さらにこれらを二重のガラスのファサードが覆っている。

内側のガラス・カーテンウォールが建物を囲み、外側のガラス・カーテンウォールが螺旋状に上昇するように全体を覆っている。

内側と外側のガラス・カーテンウォールの間には、地表から上層階まで異なる高さに9つの吹き抜けの空間があり、一般に開放される。

またタワーの下部には商業施設やイベントスペースなどが設けられる。

最上部・546m(118階)には展望台があり、世界で最も高い外気に露出した展望台561m(120階)もある。

上海中心のデザインは、エネルギー効率の向上や持続可能性についても考慮されている。ガラスのファサードは、ビルにかかる風圧を24%削

減するように設計されており、これによってビルを支えるのに必要な資材をも減らすことができる。

螺旋状にねじれたガラス壁は雨水を集められるようになっており、ビルの空調や暖房に利用される。

この特徴が魔法瓶のようにビル内部の熱や涼しさを外へ逃がさないようにできる。

 

 


 

 


 「上海ビジネスのゴールデン・トライアングル」の完成予想

 

 

 

(世界・ランキング・建設中含)

 


inserted by FC2 system