阪急うめだ本店グランドオープン、世界一・日本一の店舗・施設構成阪急百貨店うめ本店が、11月21日(水)にグランドオープンした。 「わくわくする、行きたくなる劇場型百貨店の実現を目指し、暮らし方や新しいライフスタイル情報を提供する情報リテイラーとしての百貨店を 目指す」。 顧客タイプ別に分類したトータルファッションワールド、高いファッション性と専門性をもつアイテムワールド、ライフスタイルや生活文化提案を行 うワールドを中心に、22の売場を展開する。 生活文化情報の発信拠点として9階に祝祭広場、阪急うめだホール、阪急うめだギャラリーを設置。各フロアには、モノの使用価値、物語を 話題化して伝える「コトコトステージ」を実施するイベントスペースを合計24か所配置する。 新たに館内でのWi-Fiサービスを導入し、外国人向けの海外お客様カウンターを設置した。11階には、1歳から6歳までの子どもを一時預かる キッズルームを新設した。全館で14店舗、800席のカフェを配置したほか、店内のレストスペースは300席を用意した。6階には、総面積700 u、約200席の会員専用サロン「クリスタルサロン」も設置する。 女性用のトイレを地下2階〜地上13階までの15フロアに23か所を配置し、旧店の1.4倍となる174ブースに増加させた。5階、11階はトイレとは 別に、独立した化粧直し専用のパウダールームを設置した。 5Fにはインターナショナルブランドの売場でも新しい試みがされている。日本初となるトム・フォードのウィメンズストア、「ロジェヴィヴィエ」 、ルイヴィトンのウィメンズストア、ブルガリイル・カフェのついたブルガリなどが展開されている。 そして今回のグランドオープンで、ラグジュアリーブランドのバッグやジュエリーを切り取って集積させたインターナショナルバッグギャラリーズ とブライダルジュエリーが2Fにオープンする。2、3、5Fをあわせたインターナショナルブランドゾーンは150ブランドを揃え、売場面積は1万 平方メートル。品揃え、売場面積ともに世界最大級の規模となる。 阪急うめだ本店はもともと、さまざまな部門で日本一の売場を持っていた店であった、今回のグランドオープンで、これまでにも増して強烈な売場を作り上げた。同店の化粧品は日本一の売上とブランド数を誇るが、今回のリニューアルでダントツナンバー1の化粧品売場を作 り上げた。 食品売場には百貨店初や関西初、新業態など関西では同店でしか買えないスイーツやベーカリーなどが多数導入されている。洋菓子売場で は、直線100メートルにずらりとスイーツが並ぶ。 鮮魚売場は日本最大級の規模で、鮮魚売場のカテゴリーキラー「魚の北辰」、まぐろ解体ショーを毎日やる「寺本」などを入れ、毎日、同 店の集客の柱になってる。 また、パリでバゲット(フランスパン)が1日1000本売れるという「ル・ブーランジェリー・ドゥ・モンジュ」のパン屋など、日本初登場の店も多数あ る。 さらに先進的なのは、モノだけを揃えても、もはや魅力的な売り場はつくれない。だからこそ、阪急うめだ本店は、9階の「祝祭広場」に代 表されるような、非物販ゾーンに売場の2割をも割いた。 直接の売上にはつながらなくても、非物販の空間、休憩場所、照明、音響、そして従業員が楽しく働ける空間づくりこそがこれからの百貨店 の売上を上げていく要になると考えた。 (1Fコンコース) (祝祭広場) 店舗構成(グランドオープン版)(PDF版)
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