大阪ステーションシティ、超高層ビルに賑わいと憩いの広場


 大阪ステーションシティに、「水」「緑」「時」「エコ」「情報」を共通テーマに、さまざまな特徴を持った個性のある8つの広場を設けている。

広場のデザイン監修には、新幹線「さくら」など、数々のデザインを手がけている工業デザイナーを起用している。これらの広場では、まちの賑わ

いや憩いを演出している。

 


(天空の農園)










(風の広場)




(和らぎの広場)


(風の広場からの超高層ビル・眺望)



(太陽の広場)









ノースゲートビルディング

[アトリウム広場] 2階中央

大阪駅北地区への新しい玄関口となる壮大な吹き抜け空間。広場正面の「光時計」や可動式プランターが賑わいを演出します。

アトリウム広場

[カリヨン広場] 2階東側

阪急方面との結節点となる華やかな広場には、音楽を奏でる鐘楼時計「カリヨン」を設置。新しい東の顔を彩ります。

カリヨン広場

[和(やわ)らぎの庭] 10階

桜・松・楓等の名木と秀逸なデザインによる、緑あふれた広場。日本伝統の美の手法を和モダンの「庭」として取り入れた和らぎの空間です。

和(やわ)らぎの庭

[風の広場] 11階

広場を流れる水のせせらぎの音や風のモニュメント・風のパラソルで、休息を愉しめる憩いの空間。つる薔薇の柱には「花時計」を設置します。

風の広場

[天空の農園] 14階

天空の恵みを体感できる空間として体と心に居心地のよい広場を目指します。また太陽のめぐりで時を実感するための「日時計」を設置します。

※ご利用は階段のみとなります。

天空の農園

サウスゲートビルディング

広場

1F, 15-17F

[南ゲート広場] 1階

大阪駅の新しい南玄関となる広場。壁面には水の糸が時を刻む「水時計」を、ガラス屋根には環境に配慮したソーラーパネルを設置します。

南ゲート広場

[太陽の広場] 15階〜17階

スペイン風中庭 パティオ(の知恵を取り入れた広場。ソーラー発電照明を取り入れるなど環境に配慮したeco空間です。

太陽の広場

駅構内

広場

5F

[時空(とき)の広場] 橋上駅屋上5階

橋上駅屋上の広場は、鉄道をジオラマのように眺められる大空間。鉄道の象徴「時」を刻む金時計・銀時計を配置します。

時空(とき)の広場

 

 

inserted by FC2 system