リバー・フロントが美しい、アメリカ・シカゴの超高層ビル群


 アメリカで大ヒットし、日本でも人気のテレビドラマ「プリズン・ブレイク」で、背景に映されるシカゴのリバー・フロントの超高層ビル群が美しい。

大阪の中之島周辺のリバーフロントも美しいが、超高層ビルの高さ・密度がシカゴに比べて見劣りし、迫力がない。東京の超高層ビル群の大きな

景観上の欠点は、美しいリバーフロントの景観がなく、超高層ビル群の周辺に、すぐ民家・雑居ビルが混在していることにある。

 ちなみに、このドラマのストーリーは、副大統領の兄を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・

スコフィールドは兄リンカーンの無罪を信じ、刑執行から救い出すために精巧な計画を備え、銀行強盗を犯す。目論見通り実刑が確定した

マイケルは、リンカーンが収容され、また自身が設計に携わった重警備の刑務所への収監を希望、兄弟での脱獄を企てる。

マイケルはシカゴの建築家で、全身に刑務所の建築図の刺青をして、脱獄を企てるという発想が、大胆で面白い。
 

(シカゴのリバーフロント・ウオーター(湖)フロントの超高層ビル群・EMPORISサイトの写真集より)

 

inserted by FC2 system